ふーみんみん

日記。

20200726

本日は東京都庭園美術館にいきました。開催されていたのは以下の展示会。

www.teien-art-museum.ne.jp

 

寺社仏閣が高校時代から好きだったのですが、大学後半になり現代建築?といいますか、和洋折衷の建築にも興味を持ち始めました。

 

今回は、(展覧会そのものよりも)旧朝香宮邸を目当てに出向きました。 

f:id:mikomikotama:20200726200646j:image

 

朝香宮邸はアール・デコ様式なのですが、様式特有の幾何学的な模様の美しさは勿論、家主の趣味趣向が垣間見えるのが素敵でした。

f:id:mikomikotama:20200726193843j:image

 

f:id:mikomikotama:20200726193857j:image

 

f:id:mikomikotama:20200726193930j:image

 

f:id:mikomikotama:20200726200812j:image

 

タイル、フレーム、嵌め込み金具、装飾の細かいところまで拘って作られていましたね。見ていて飽きません。

 

そして、なにより窓!!前には綺麗なお庭が広がっており、大きな窓が切り抜く景色、入り込む太陽光は素晴らしく、永遠に見ていられます。

 

f:id:mikomikotama:20200726194135j:image

 

f:id:mikomikotama:20200726194158j:image

 

お庭もとっても素敵でした。日本庭園も、洋風の庭園もありで盛り沢山。

茶屋に関しては旧朝香宮邸と窓や天井の高さなど通づるところがありました。これも家主のこだわりでしょうか。

f:id:mikomikotama:20200726200930j:image

 

f:id:mikomikotama:20200726200945j:image

紅葉の時期が良さそうです。

 

夕方は不定期開催。ドンキ集会でした。

ひっさしぶりに雑談した。

彼女は女優業の経験をnoteにまとめ始めたそうです。

というか、noteって9割手取りのようですね。思ったより手取りが多い。

 

さあ、明日からもがんばろ〜