ふーみんみん

日記。

20200927

みてください!!!!!!やっとですよ!!!!!!エアコンが新しくなりました!!!

f:id:mikomikotama:20200927185627j:image

お掃除機能もついていて嬉しいですよ!!!!

しかし、この気温・・・。出番は冬になりそうですね。 

 

 

 

今日は夏休み最終日でしたし、ゆっくりと過ごしました。

昨日の病院の帰りにいつもとは異なる八百屋さんで安くて美味しそうな野菜を沢山みつけ、つい買い込んでしまったので取り敢えず色々作りました。一部ですが、載せておきます。

 


f:id:mikomikotama:20200927185359j:image

f:id:mikomikotama:20200927185446j:image

酢蓮根

昨日のしじみ汁を作った際に作った昆布だしを利用して作りました。

レンコン大好きなのでこれからも色々作って行きますよ〜〜

 

ししとうの焼きびたし(といえば良いのか?)

ししとうをごま油で焼いて香ばしい感じにしたのちに醤油、本みりん、鰹節などの入ったつゆに浸しました。

本みりん大好き愛知県民なので、基本的には砂糖ではなく本みりんを乱用します。

万願寺とうがらしししとうは大好きです。よく考えると、ピーマンもパプリカも好きなのでトウガラシ属の食べ物が好きなのかもしれません。

f:id:mikomikotama:20200927185609j:image

トマト煮。

毎朝食べてます。何度もこの日記にも登場していますね。

 

今回はナスを大きな米なすにしました。普通のナスより肉が硬いですね。油を吸わせた方がおいしいかなと思ったので(いつもは玉ねぎの次に入れていましたが)初めからお肉と共に炒めて油を吸わせました。

そろそろ夏野菜も終わりですし、異なる朝食メニューを考えないとなりません。

何か冬野菜を使った健康的なメニューないですかね・・・


f:id:mikomikotama:20200927185606j:image

 ちくわぶピリ辛煮込み(といえば良いのか)

ちくわぶを、醤油、みりん、だし汁、豆板醤で作ったタレで煮詰めました。

ちくわぶは大学時代に関東に越してきて初めて見ました。

関東ローカル食材の様ですね。

初めはちくわとか、蒲鉾とかに近いのかなぁと思い食べたのですが、ネッチョリしていてびっくりしたのは今でも覚えています。

もちもち好きなので時々ちくわぶは購入しております。

 

 

謎のお披露目会になってしまった。

まぁ、意外と料理はできます!!アピールと言うことで!!!

(これだけ食べ物載せましたが、実家にいる間、昨日今日と高カロリー食を沢山食べてしまったので、ダイエットしないとねと思っている最中でございます。)

 

明日から会社です。休む前に目を背けてきた仕事と向き合う時がきましたね笑。

休みの間、色々なことを考えていました。

特に"自分はどう生きたいのか"を考えるのには時間を費やしましたね。仕事とか、ライフイベントと言った具体的な話から、抽象的な話までを含む話題だし、結論や正解はなく、悩むことが大切な問いだったりもするのですがね。

 

まあしかし、この休みの中、大切な友人や家族との時間をしっかりとれた中で、

 

周りの人には不幸になって欲しくないなぁ

 

と言う気持ちは強く持ちましたね。

 

(まあ、エゴに過ぎないのでは?とかいう考えは一旦置いといて、)

自分の周りの人たちが幸せそうな姿を見れた瞬間が一番私は嬉しかったです。

自分が困っていたら助けたり、楽しむときは一緒に楽しめたらなあとは思いました。

ひとりでキャッキャウフフ〜するのも幸せですが、また異なる幸せですかね。

 

もちろん仕事も楽しくなっていくだろうし、自分ひとりでもやりたいことは沢山あるのですが、周りにいる大切な人たちとの時間は後回しにはしたくないなと思いました。

 

まあ、他者で自己の存在を位置付けるのはあまり宜しくはないと自覚していますが、完全にひとりで居場所なく生存するのは無理だと思ってますし、個人的には他者には温かい気持ちを向けていたいのでね。

 

とか思ったりね〜〜笑。

誤字脱字、文の推敲されてなさから分かる通りこの日記は流れるように書いて読み返さずあげています。

頭の中の話は特にまとまりがなくなるので、忘れないように出てきた言葉を書き殴ったものと認識していただければと。