ふーみんみん

日記。

20201018

朝から建物を見て周りました。

まず朝イチで、

旧岩崎邸庭園

上野公園の近くにあります。最寄りは湯島。

三菱財閥岩崎家の茅町本邸だった建物と庭園です。設計はジョサイア・コンドルがしました。

コンドルの建築物は御茶ノ水にあるニコライ堂あたりが有名でしょうか。

近くにある横山大観の博物館には幾度か行きましたが、岩崎邸庭園は初めてでした。

 

中は写真NGなので外装を。

f:id:mikomikotama:20201018155242j:image
f:id:mikomikotama:20201018155224j:image

 

中は茶色をベースとしたシックな雰囲気でしたね。つるを巻くような装飾が特徴のジャコビアン様式やイスラーム様式、ルネサンスの様式などをうまく取り込んでいます。

(因みに一枚目の写真の窓の上の部分の装飾がジャコビアン様式の装飾です)

色々な様式を取り込みながらもガチャガチャしておらず、綺麗にまとまっておりました。しかし、部屋ごとにコンセプトはありおもてなし(思いやり?)の心が感じられます。心穏やかに見れました。

 

和館とビリヤード場もありました。

和館に関しては、三菱の形が至る所に取り込まれておりました。隠れミッキーを探す気分笑。

こちらは生活用だったからか、さほど凝った造りはしていなかったような。

 

 

 

次は、

日本ジャーミイ

 

日本最大のモスクです。

入るには露出の少ない服、女性はスカーフが必要です。 

 

語彙力のなさが露呈しますが、本当に美しかった。

トルコ様式(文化)はヨーロッパとアジアが融合感が好きなんですよね。

 

2階の礼拝堂のお写真を。

f:id:mikomikotama:20201018155232j:image

アラベスク模様の施されたドーム。
f:id:mikomikotama:20201018155219j:image

青のステンドカラスが美しい。
f:id:mikomikotama:20201018155228j:image

中央の窪みの部分はミフラーブ。聖地マッカのカアバ神殿の方向を示すそう。

 

 

女性の礼拝堂は3階にあります。こちらは写真NG。
男性、女性がお祈りに集中するために場所を分けているようです。

少し高いところから見ると雰囲気が異なります。

 

 

帰り際にお手洗いを借りたのですが、ウドゥ(礼拝の前に身体を清める行為)ができる洗面所があったりと文化の違いを感じられました。

 

1階はトルコの雑貨、食品が買えます。なかなか面白かったです。

本当はガイドツアーに参加したかったのですが絶妙に美容院と時間が被ったのでまた後日。

ジャーミィさん主催の文化イベントにも参加してみたいなと思ったのでその時ですね。

 

 

2つとも撮影NGゾーンがあったのですが、普通に撮影している人がいたのは気分が良く無かったなあ。

特に礼拝所は本当によろしくないですよ………

無宗教が多い日本人ならではなんですかね。

 

 

 

無事に建築を見終わり美容院前に腹ごしらえ。

定期的にカレーが食べたくなる病気なので、

代々木上原 カレー でググり出てきた美味しそうな店、

ハルダモンカレーに行きました。

tabelog.com

バーを間借りしているようですね。オープン10分後くらいに伺いましたが、ほぼ満席でした。

 

私は2種盛り(A+Bセット)!
f:id:mikomikotama:20201018155239j:image

 

右側が

ローストスパイスチキンカレー

(ホールスパイスをロースト、ビターで濃厚なアタック。仕上げにカルバシで慈悲深い芳香。)

左側が

マトンとベジキーマカレー

(マトンのミンチと野菜たっぷりのジャバめキーマ。ほうれん草他、数種の野菜と果物で旨味たっぷり。深めのスパイスチューニングと辛味、パニール入り。)

 

下が豆カレーです。

創作カレー!という感じですね。店主さんのこだわりが感じられます。

スパイス、野菜(果物)がしっかりと効いており深みがあります。

辛味等もスパイス由来でどこか優しい感じがしますね。

ライスがパラパラで重くなかったのもGOODです。

個人的には好きなカレーでした。(スパイス、ハーブとかが苦手な人は向いてないかも)

 

 

 

 

無事に髪も切り帰ろうとしたら、代々木上原が徒歩圏内なことに気づく。

気候も良かったので歩いて帰りました。

電車で出るとそこそこ時間がかかるので遠いとばかり思っていました。

 代々木上原にはいくつか行きたい店があるのでまた行こうと思います。