ふーみんみん

日記。

20201212

本日は研究室の元同期と定期会を楽しんできました。

まぁ、毎度のごとくお元気そうでよかった。

 

いつもは五時間ほどファミレスで話すのがデフォなのですが、

流石にこの世情なのでいつもの駅(四谷三丁目)にある消防博物館を見たのちに、

新宿御苑に行ってピクニックをしてました。

 

消防博物館、なかなか面白かったですよ。

キッズたちが沢山いる中20代半ば二人で盛り上がってました。

昔実際に使用されていたヘリコプター、ポンプ車、などの展示物も見ていて面白かったです。ヘリコプターって意外と簡素な作りをしているんだなと思いました。よく落下事故が起きるも納得です。

 

新宿御苑は紅葉が見頃でした。  

紅葉っぽい紅葉は今年初めてでしたね。

高尾山行きそびれたし、今年の紅葉はなしかな〜と思っていたのでよかったです。

f:id:mikomikotama:20201212173536j:image

毎度のごとく写真が下手というか同期が写真撮らないので、

気になった瞬間にシャッター押しただけなんです(と言い訳を)

紅葉って近くで見ると、同じ木の中でも色が違ったりしますね。

二人とも植物生理学が専門なので、この紅葉を見て離層の形成過程の話をして盛り上がりましたよ。

花火の化学反応的なあれです。

 

 

プライベートのお出かけは年に10回以内という元同期なので、外に連れ出すのは大変抵抗がありましたが、それなりに楽しんでいた(と信じたい)ので良かったです。

今回も色々な話をして楽しかったですよ。

 

こうやって長期的に話していける相手は大切ですね。

私は卒業すると(まぁ、在籍時もそうですが)連絡を自分からすることがほとんどないので、

経時的に話している人は少なかったりします。

 

 

次はバレンタインデーくらいかなぁ。

バレンタインチョコでもプレゼントするかな。

コロナ禍で微妙ですが、東京来たらバレンタインの時期にチョコ買い歩くのが楽しみにしていたんだよね〜

 

帰りに基礎化粧品も買えたし、オカダヤで縫物の道具も買ったし今日は頑張った!

早く寝て疲れを取ります。 すんごい眠い。