ふーみんみん

日記。

20201227

紆余曲折あり、帰省をしています。 

まあ、色々揉めましたが、仕方がないです。

 

それも今日帰ることとなり用意はしてなかったので本当にバタバタでした。

 

時間もなく、人混みに行くのもなという感じでしたので、東京駅構内のピエールマルコリーニでビスキュイをお土産に買いました。

やはりビスキュイ、一枚が大きい(*´ω`*)

 

f:id:mikomikotama:20201227191544j:image

 

ここ最近、人の悩みを聞くこと、自分自身が悩むことが多いのですが、やはり悩む必要がある時だから悩むんだな(何言ってんだが…)、と思います。

その人の人生のステップでは必要な問いだと思います。

まあ、悩んで正解があることは少ないのですが(諦めることが多いのですが)、悩みにぶつかった時、それなりに向き合う必要があるのだと思ってますね。

 

向き合うというよりは、頭の片隅に起き続けるという感じですかね。苦しいことではありますが、見て見ぬふり、リセットボタンを押すことはやめたいなと思います。

 

悩み終わるまでに数年かかる事もザラなのですが、人との出会いと同じで、必要な時に出会い、役目を終えたら去っていくのかなと思ってます。

 

まあ、だから自分の悩みを大切に、他者の悩みも大切に、していきたいですね。

 

何言ってるんだが笑。

 

ここ最近の私の悩みは、

 

他者といかに共生していくか

 

だったりします。

これまでの悩みは自己のこと、学問(仕事)のこと、が中心だったんですよね。

今までは自分ひとりで完結した生き方をしてきましたが、大学院時代にそれなりに深い付き合いを通して他者と共存すること、に意識を向けるようになりましたね。

 

まあ、あとは可愛がって貰っていた学部一気難しい教授に、

 

愛は大切だ、他者と共に生きることを考えろ!君は言っとかないと意識することなさそうだから、自分がひたすら言っとくわ、

 

と言われてきたことも少なからず影響しているかもね。 

私の対人関係をよく聞いてきたりもしたので、信頼関係がないとセクハラと言われるかもな〜と思ったりもしましたが笑

 

この辺りのこと書き始めると無限に時間溶けそうですね。また今度。

PCを持ち帰ってないので、ひたすらスマホで頑張りましたが指先が限界、というのが本音。

 

 

 

 

 

気圧差なのか乗り物酔いなのか、新幹線は乗るたびに変な頭痛が残りますね。冬は気温差で頭の血管の収縮もありで、なかなかに苦しいものがあります。

この身体と四半世紀付き合ってますが、ホルモン系の不調はないものの、気圧系の体調不良はいかんとです。