ふーみんみん

日記。

20210103

昨晩は夜に友人と話し、夜中にオンライン飲み会の二次会に巻き込まれ(既にストロングゼロ、白ワイン500くらい飲んでいたのだが)更に飲むハメになりました。まあ、何にも考えず好き勝手話せたので良かったかな、完全に飲み過ぎですが……

 

そのため本日は穏やかに過ごしたいという欲求が高かまったので、家事したり、生鮮食品買いに行ったり、部屋でぼんやりしてました。

 

 

帰省前からマカロン食べたい病を拗らせていたので、伊勢丹のジャンポールエヴァンでマカロンを買ってきました。


f:id:mikomikotama:20210103174105j:image

f:id:mikomikotama:20210103174109j:image

 

定番のチョコ、ピスタチオ、期間限定の2つです。

(店頭で細かい説明の書かれたやつを貰い、撮り損ねたので本名を忘れてしまった)

 

カロンって高いばかりで大して美味しくない、という先入観がありましたが、会社で頂くようになりマカロンの魅力に取り憑かれてます。

 

初めて自分で購入しましたが、マカロンを選ぶのが楽しい!!見た目も可愛いのですが、いろいろなフレーバーやクリームは説明文を読んでいておもしろいです。そしてケーキやクッキーなどと比べて重くないのも得点が高いですね。

新宿はルミネ、小田急、とマカロンを売る店が沢山あるのでまた制覇したいですね。

 

 

明日もとりあえず天候などのトラブルで帰省から戻れない可能性を考慮して有休申請はしてありますが、まあ、出社しようかなあ〜また2月に替わりで取れば良いし!

 

帰省したりしてバタバタはしておりましたが、やはり長期的な休みがあると読書をする気になります。

研究室時代から読書に割く気力がなく歳かなと思っておりましたが、心も頭も余裕がないとできない活動だったからできなかったのだと痛感します。この連休は楽しく本を読めました。

 

私は速読なので、常に本を読めるコンデションで好き勝手読んで、欲望のままに本を買ってしまうと破産するので、これくらい(長期休みに大量に読む)の感じがちょうどいいのかもしれませんね。

 

 

とりあえず帰省中で

ゴリオ爺さん

三体Ⅱ 暗黒森林の上下

 

を読み終えましたよ。

 

三体は中国人の親友のおすすめなのですが、大変面白かったです。

第一部は掴みどころのない感じなのですが、第二部は世界観が明らかになってきて深堀のフェーズになってますね。

自分が研究をしていて感じていた違和感みたいなものが良い感じにまとめられています。

あ〜こういうことだよ、と思いますね。そして新たな視点も得れます。

暗黒森林から登場する羅輯が大変タイプですね。こういう人間大好きです(という私情たっぷりな感想を)。

 

三体の続刊が待ちきれませんね。早く読みたいです。

私の好きな作家(三浦綾子やドフトエフスキー)は死んでいるので続刊を待つという感覚は本当に久しぶりです。小学生の頃にあさのあつこのNO.6以来ですかね。

 

去年のちょうどこの時期に三体の第一部は読んでいたのでいましたね、となるとあと半年後くらいかな。絶対に発売日に買いに行きます!