ふーみんみん

日記。

20210114

私の身体的な特徴で、唯一誇れるポイントが"視力の高さ"なんですが、パソコン仕事で目のかすみ、疲れひどいです。

 

本日は少しでも緩和しようと疲れ目用の目薬を買いに行きました。

赤色の目薬だというだけで即決し、適当に空箱を持っていくとレジの方が

 

コンタクト用で間違い無いですか??

 

 

????

 

目薬って、コンタクト用、裸眼用があるんですね…

目薬は病院で処方されたものしか使ったことなかったので知りませんでした……

 

空箱タイプ(レジで実物出てくる)じゃなければ知らないでコンタクト用買ってましたよ……

 

店員さんありがとう。

 

まあ、せっかくの機会ですし、何が違うのかと思い調べてみたら、LIONに良さげなまとめがありました。(私が購入したのはロート製薬です、ごめんなさい笑)

 

"目薬の成分によっては、コンタクトレンズに吸着・蓄積してコンタクトレンズを変質させたり、目に悪影響を及ぼす恐れもあるからです。特にソフトコンタクトレンズ、酸素透過性(O2)ハードコンタクトレンズ、使い捨てタイプのコンタクトレンズ装用中は、コンタクトレンズに対応した目薬をお使いください。"

 

とのことですね。

違うホームページだと、含有濃度などを変えているとも書かれてました。

 

 

因みに裸眼の方がコンタクトレンズ用の目薬を指すことは問題がないようです。

(コンタクトを悪くさせるような物質って、裸眼にも悪影響はないのか?とかド素人だと思ってしまいましたが、、笑笑)

 

また、裸眼用の目薬をさした後にコンタクトを装置する場合は5分ほど時間を空けることを推奨しておりました。

 

 

また一つ賢くなりました、、

それにしても!!パッケージがわかりにくい!!もっと主張して!!笑

 

明日の仕事の目処はたってますし、何とかです。

本日は帰りの車内からお送りしました😊