ふーみんみん

日記。

20210227

色々書く前にまずは土曜恒例の自炊紹介。 

 今日は生アナゴを購入して調理をしました。開いてある物を買ったので、ぬめり取りと丸まらないように串を刺す程度の調理でしたが。

 

まずは白焼き!ししとうも一緒にグリルで焼きました。山葵と塩をつけて食べましたが、脂も乗っておりとても美味しかったです。

f:id:mikomikotama:20210227200642j:image

 

次は柔らか煮。よく味がしみるように20分くらい弱火で煮ました。

こちらはふんわり柔らかい感じになりましたね。

f:id:mikomikotama:20210227200645j:image

 

他にはいつものお野菜の作り置きを生成していました。

最近平日は帰宅が遅くあまり食べる気分でもないのでカット野菜に茹で肉を入れて、作り置きの野菜を気分でトッピングして食べています。

 

 

 

近頃、大学生の頃の記憶がどんどんなくなっているなと思いますね。

少し書き残しておこうと思います。

まずはアルバイト(お金が発生した作業)について、

基本的に学問優先でしたので休日のバイトか、長期休みに短期バイトをしていました。

備忘録として箇条書きしてきますね。

(書きながら以前書いたことがあるような気がしてきた・・・まぁ、今の私が書きたいから書きます。)

 

・科学教室のアシスタント(B1春〜B2夏)

退官された先生が行っている科学教室のアシスタントをしていました。自然観察をしたり、実験をしたり色々なことをしていたので主に私自身も学ぶことが多かったですね。

主には当日のアシスタント、レポートの作成(HPの更新)がメインでした。

とても良いバイトでしたが学部の人間ばかりだったので馴れ合いが面倒になり出したのと、同時期に科学館でのアルバイトを紹介されたこともあり、卒業しました。

 

・某オリンピックのスタッフ(B1夏)

某オリンピックの日本予選の学生補助をしていました。

B1の頃はまだ学部の人間と馴染もうとしていました。

B3、M1の時も同様の話はありましたが学部の人間とはつるんでなかったので、参加していません。

 

・某研究所の解析業(B1夏、B2夏)

作業が大変and先生が変わり者という理由で2年連続学生が投げたして困っている解析業がある、と相談されたことがきっかけで始めた。

私には意外と相性の良い作業、先生でプロジェクトが終わるまで携わった。

暇な時間は色々な研究室の方の研究を見せてもらったり、一緒に雑談したりとわりと楽しかった。所謂ブラックデータを扱う仕事であったため、結果は表には出ていない。

 

このバイトは後からも色々なご利益があった。

まず、給料が大変高額で院時代の費用もろもろを賄えた。

そして先生がたまたま私の研究グループの偉い方(当時は知らなかった)であり、研究を始めてからも良くも悪くも贔屓してくれていたので、色々とやりやすかった。

 

・科学館スタッフ(B2夏〜M2冬)

私の第二の故郷です。ここで適当に書くのはもったいないので次の機会で。

ここでの経験は私のコアを作ってくれています。

 

・繁忙期限定のデパートの食器売り場の店員(B4冬)

・学内就職説明会のスタッフ(B3春)

・学内、研究所の被検(単発で数え切れないほど)

 

まぁ、振り返ると色々やっていますね。

細々としたことは他にも色々していたような気がしますが、

一定期間契約したもののみ。

基本的に契約が切れたらやめる、みたいなものが殆どだったので、

途中で辞めたものはないですね。

もう少し働かず遊んどけばよかったね。

 

 

 

もう2月は終わるのですが、本当にこの1ヶ月は誰とも会わなかった。

まぁ、電話したりは色々な人としていましたが。

今の仕事は1週間で20人強の初対面の人に会っているので、休日まで人に会う気になれないんですよね。