ふーみんみん

日記。

考え中(一度見てしまうと元には戻れない、私の記憶は本物なのか)

小話を二つほど。まだ考察が浅いので引き続き考えていきたい。

本日がっつり飲酒済みでお送りしますので、誤字等は明日にでも見直します。

 

「一度見てしまうと元には戻れない」

一度見てしまうと(発展して考えてしまったことは)もう忘れることができない、ということを意識する場面が最近多い。この不可逆性を意識してあえて見ない、考えない姿勢も必要かもしれないとも思う。しかし、目に入ってしまったもの記憶されてしまうし、(今後の成り行き=)見えてしまったものは無かったことにはできない。

中々難しいなと思う日々である。

特に"今後の成り行き" が見えることは、先見の明があるのではなく自分の思考の選択肢からゴールを定め可能性を狭めている(ゴールを勝手に向かう様誘導している)だけな様な気がしてならない。

 

「私の記憶は本物なのか」

私は視覚情報の記憶力(他は微妙なのだが)は自分でも引くレベルである。

エピソードとしては、

  • 科学館のお客さんの顔を5年分覚えている
  • 他者との会話は基本的に雑談含め録画されている
  • 道は一度通ったら覚えている(旅先含む)

あたりが挙げられる。正直、ここまでくるとしんどい。適度に忘れたい。

ただ記憶力が良い自慢ならここで終わりなのだが

どうやら、精神科に通って自己崩壊をしていた時期の記憶はさっぱりなく、解離性健忘の傾向が見られるということだ。最近まで抜けていることにも気付いていなかった(自分の中でないものとしていた)。

自己崩壊していた時期の記憶がないのは自己防衛から来ているのは分かっているし、記憶にはないが見えない形で自分の血肉にはなっているとは思うが、

自分を守るために記憶を無意識に弄るということから、

  • 他にも抜け落ちている記憶があるのかもしれない
  • 今ある記憶も自分が都合よく解釈されているのではないか
  • 私の記憶しているものは正しいのか

という気持ちに襲われてしまっている。

上記の懸念は、解離性健忘云々だけではなく記憶全般に当てはまることであることであり、尚更複雑な気持ちとなっている。

記憶=ビデオカメラではないので、美化等されるのは当たり前ではあるが、当時とは全く異なるものになっているかもしれない、そしてそれに見た張本人である自分が気づかないのが怖くなる。