ふーみんみん

日記。

本当のわたし

本当の私とは何なのだろうか。

 

人に嫌われまいとキャラを作り演じることに慣れてしまい、本当の自分が何かわからなくなってしまった。

周り(それも信頼している人)が見ている自分と本来の自分が真逆になってしまった。

といった相談を受けることがある。

 

私もこうやって思考をする私と対人相手でへらへらしている私が同じとは思えないしそのことに対して悩んでいた時期もあった。思考する私と対人前の私をどうにかして統合できないかと取り組んでいたこともあったが難しかった。

 

しかしここ最近気づいたことがある。

どんな私も私の一部なのだ。

思考する私も対人前の私も同じじゃなくとも通じているものがある。だからこのままでよいのだと思った。

 

何が偽物で何が本物かにとらわれる必要はなくてすべてが自分の一部なんだと割り切る

ことが大切よ。他者からの評価は気にしなくてもよい(まぁ、ダメなところは修正したほうが後々生きやすそうだけども)、ごたごた考えず今の自分をそのまま愛せばよいと思う。