ふーみんみん

日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

20171102

学会セミナーラッシュを終えました。あと無事に進学先もみつかりました。 そろそろB3がラボを決める時期ですうちのラボには人がくるかしら。 アカデミックな研究ができるのと研究のサポートはしっかりしているのは良いですが、自主性に任されている、ボスが…

20170830

この夏は忙しかった。実家付近で博物館実習を行い、終了後はとんぼ返りで大学に戻り一週間後には院試でした。夏の稼ぎ時に全く働けなかったのは精神的に良くないです。 明後日から9月なのは怖いですね。高校までは8月末は夏の終わりという感覚が強かったので…

とりあえず生きる。

みなさん、とりあえず生きましょう。 数年前に思い描いていた自分と今の自分、同じですか? 私は昔の私が知らない物や出会ってない人に囲まれて過ごしています。 私は以前精神科に通っていた時期があります。人混みや電車に乗れない、気持ちに身体がついてい…

本当のわたし

本当の私とは何なのだろうか。 人に嫌われまいとキャラを作り演じることに慣れてしまい、本当の自分が何かわからなくなってしまった。 周り(それも信頼している人)が見ている自分と本来の自分が真逆になってしまった。 といった相談を受けることがある。 私…

信仰

私の中で信仰とは”絶対を定める”という意味合いが強い。 人間の多くは絶対、不変を求めて生きている。私もそのひとりである。 絶対を定めてそれに従って生きるというのも悪くはないし生きやすいと思う。わからない、無という状況程人間を不安定にさせるもの…

自分ルール

社会のルールは自分の行動決定をするうえで重要ではない。 行動決定は自分ルールに則って行っている。 今の自分ルールが然程社会のルールとズレていないから生きにくさはないが自分ルールに明示されていないことに関しては(社会が重要としていようが)正直ど…