ふーみんみん

日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

全てが無意味、無価値である

全てが無意味、無価値である 大学院終盤に辿り着いた境地である。 この境地にたどり着いた原因は、科学への信仰心が揺らぎ世界の見方が変わったことだと考えるが、他にも 考えても辿り着けない領域がある(人間には限界がある) 世の中に絶対はない 感情(と運…

脳内の言語化はほどほどに

脳内の言語化はほどほどに 脳内でぼんやり考えていたことが言語化できた時、快感を感じる人は一定数いるのではないか。 私もその一員である。私にとって脳内が言語化できたときの快感は凄まじく、学部時代は「言語化」が「考えること」の一つのゴールとなっ…

コレじゃなきゃいけない!は存在するのか

コレじゃなきゃいけない!は存在するのか 好きなこと、したいこと、なりたいもの…と向き合うことが要求される場面は多々ある。それも人生の分岐点とか重要な側面で要求される傾向がある。(社会的な話だと、私の場合は直近は就活や、キャリア形成になるのかな…

科学はタチが悪い

「科学はタチが悪い」 私が大学院で一番学んだことは?と聞かれたら迷いなく、 科学は絶対ではない 研究はひとつのモノの見方に論理という最もらしいストーリー付け、相手を納得させる活動である と知れたことだと答えるだろう。 高校生の時は研究者になり、…