ふーみんみん

日記。

前向きなお話し3本

Bless the fall

Blessthefallに会える!!!ここまで高まるのは久しぶりです。高まりが収まらず、変なテンションで毎日過ごしてます。

彼らに出会ったのは学生の頃(2008年ごろ)、深夜ラジオで流れたRise upにひと聴き惚れをしました。あの時の衝撃は今でも鮮明に覚えてます。そこから色々なジャンルの音楽に浮気して来ましたが、唯一ずっと追ってきたバンドです。

2010年の来日は愛知から出るお金がなく、2013年の来日は受験で逃し、2016年の来日はチケは買ったが闇深い必修実験と重なり間に合わず…その後はバンド側がMattの脱退、メンバーが音楽以外の活動に専念し解散疑惑も上がり来日の雰囲気は全くなく・・。今年新曲を出し歓喜しましたが、アメリカツアーのみの雰囲気でしたので、来年はアメリカに会いに行こうとしてました(今年はせめて課金をと人生初のLP盤を買ったり笑)。

東京はチケ確保済みで、フォローさんからのコメントに後押しされ仙台を買い足しました。全通したかったが、年度末は納期があるので遠征平日は厳しいですね。彼らの音楽を聴いて感動し、自分のこともあれこれと思い出して色々な気持ちが込み上げて……号泣する気しかしない笑。

またこれを機にSNSでも音楽好きな方々と繋がった。やはり人と繋がると楽しいですね。メタル好きな人は地頭良い人が多い印象ですね。テンポ感が速いからでしょうか…ライブやネットで知り合った方は素敵な方ばかりで、私の音楽ライフを加速させてくれます。

 

海外に行ってみよう

1〜2年くらい海外に行ってみようと思い動いていました。初めは留学を考えてましたが偶然が重なり、規模は小さいですが海外の同業会社から良いお話をいただきました。相手が探していた特殊なスキルを私が持っていて、共通の知人が上手く売り込んでくれたので、英語、その国の第一言語がさっぱりなこと諸々も込みというありがたいお話し。私の専門はシンクタンクの中でも特殊(分野で個人特定されるレベル)ですし、資格職ではないので役に立たないと思っていましたが、思わぬ所で役に立ちました。

(今の会社でするかは別として)仕事は好きで続けたいし、更に大きいことしたいと考える中で語学や海外の状況を生で見る経験が生きると思い動いていた節もあったので、お金の心配も減りキャリアに穴がなくいけるのはありがたい。まぁ、色々と悩むことはありますし、私の一存では決まらないので行けなくなる可能性もありますが。よく分からない形で話は進んでいます。語学頑張ります。

 

”自分の好き”を発信したい

自分の思い、人の思いを形にして発信することが昔から大好きでした。学生時代も科学館の企画作成、声優イベントのイベンター、アクセサリー展のプロデュースなど幅広に発信活動をしてきました。今の仕事もある意味、顧客の思いを形にすると言った意味では当てはまるのですが。

でも、もう少しわくわくするような、自分の好きを発信したいなと。仕事にする事も真剣に考えましたがお金や欲が絡むと純粋に楽しめないので趣味の一環としようと思います。

具体的には複数人で各々が好きなことを発信する集合知のような場所を作りたい。一つのテーマを決めて各々が自分の専門や興味関心から文章、絵、動画、音楽だったりで表現したら面白いよなと。もし海外に行くことになれば、動画編集技術も身につけて海外生活や語学が出来ずに渡航した奴の末路などコンテンツとして売り出すのも面白そうだなと。

真面目に立ち上げに向かって動くので、もしご興味がある方がいたらご連絡ください、クオリティは問いませんし(寧ろ色々な角度があることが大事)、自由度は高めにします。