ふーみんみん

日記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

科学館でよく起こる揉め事から科学を考える

私は科学館で4年間アルバイトをしています。 その中で、職員の意見・愚痴や、アルバイトスタッフからの相談を聞くことがよくあります。 その内容は大きく2つで、「とある人の振る舞い・企画は科学館で相応しいものなのか」と「人間関係」です。後者は、コミ…

研究を止めてから体調が良い件

就活の第一志望業界は決めました。 大手志望ではないのですが、やりたいことがそれなりの規模なので自然と大手ばかりです。まぁ、就活は受験とは違いますが、5教科の試験がある業界なのでそれなりにお勉強はする必要はありますね。頑張ります。 まぁ、それ…

勉強することと学問をすることは違うよねっていう話

タイトル通りです。 受験シーズンですね。受験生の皆さんは頑張って勉強して、志望校に入ってください。 しかし、忘れてはいけません。私たちが問題を解くために使う公式、知識の根底には自然現象、人の営みがあるということを。そして、学問というのは、分…

就活日記1

約一年ぶりの更新です。 修士課程に入り、実験手法を身につけるだけではなく、考えること、自分で提案できることが増えてきました。国際学会で発表したり、国内学会で発表賞をいただいたりと(苦しいことも多々ありますが)そこそこ充実した研究生活を送って…