ふーみんみん

日記。

ドイツから帰国して

ドイツから戻りました。

帰国して一ヶ月ほど経ちましたが、冷静に考えても一度日本を出た方が良いという結論になりましたので、海外に出る方向で準備をしようと思います。(感想を書かず次の目標を書くのは私らしいですね笑)

実現できるかは分かりませんが、やるだけやって後悔のないようにします。決意表明も兼ねて色々と整理しときます。

 

この様な結論に至った理由は多々ありますが、大きなところは以下の3つでしょうか。

1.元から海外で生活したいと思っていた

学生時代から海外に出たいと思っていました。タイミングや金銭問題、言語に対して苦手意識が強い…等で腰が重く実現できずにおりました。まあ、全て自分の力不足や逃げ続けてきたことの結果なのですが。

 

今回思い切って出てみて、やはり自分は外に出たいと思いましたし、言語とも向き合おうと思いました。社会人になりお金も貯まり親に迷惑かけずに済むので、良いタイミングだと思ってます。

 

2.ドイツの生活がフィットした

ドイツで1ヶ月過ごしてみて、食生活、生活習慣、空気・・・etcここまで身体の波長にあう生活が存在するのかと感動しました。

勿論、しがらみや過度なストレスがなかったことも重々承知しておりますが、それを考慮してもここまで心身の体調が良かった1ヶ月は初めてです。この環境でもう少し暮らしてみたいと純粋に思いました。

 

3.日本以外の選択肢を持ちたい(できれば若いうちに) 

長い人生、日本だけで過ごすのはもったいないなと思います。また、世界情勢を眺めていても、日本以外の選択肢を持っておくことはプラスになると思っています。

今回ドイツに行ってみて様々な生き方があるなと思いました、日本では”こうあるべき”が多く、そこから外れることが許容されにくいですからね。

 

なので早いうち(と言ってもアラサーですが)に出て人生の選択肢を増やすことも良いかと思います。何歳からでも挑戦できるとは思いますが、取れるリスクや選べる選択肢は変わるとは思います。結婚出産をしてしまうと一気に身動きが取れなくなりますから若いうちにと思います。

 

 

 

方法としては、私の言語力を考慮するとワーホリで一年が現実的かと思います。その後については、語学が上達し、経験が積めれば満足するのか、海外定住したいのかが分かりませんので未定ですかね。

この辺りは、飛び立つタイミングで日本に残してくる人やもの、向こうでの就労状況等にもよるかと思います。

 

何とか実現させる方向で進めたいですが、運とタイミングの要素も強いと思います。とりあえずは

  • 語学力強化
  • 情報収集
  • 事前の根回し(渡航先での就職先探し、会社との交渉等)

を進めたいと思います。

現実的な話、会社をどうするか、今の家をどうするか、なども考えないといけませんしね。

来年の今頃、どのような形で人生が進んでいるか楽しみですね。真面目に頑張ります。