ふーみんみん

日記。

近況

仕事はぼちぼち頑張ってます

繁忙期に向けて忙しくなりつつありますが、現時点ではワークバランスを保ちながら働けています。9月上旬は巻き込まれ炎上×花粉症で体調、メンタルが悪かったけど無事に乗り越えました。

昨年は完璧なオーバーワークでしたので、今年は無理をしすぎない(自分のキャパを見誤らない)ように心がけています。まあ、職業柄、年度末の燃えは不回避なのですが。

ここ最近、大学・高校時代の恩師らから「貴女が苦手だと思うことが他者に求められるから苦しそうだ」と言われたことを思い出します。仕事で要求される相手の想いを形にしたり、正を創ったり、それっぽく話したり、、の適性はそこそこ高いし、その能力がお金になっているのも重々理解してる。しかし、自分の中では自分の選択の正しさや自分の思想とは異なる発信をしなきゃいけないことに葛藤し心をすり減らしています。

まあ、要するに(仕事は好きだけど)心と身体が保つかが心配な日々ですね。あとモチベがないとできない仕事なので、年老いてもモチベを保ち続けられるかも不安ですね。

 

来年以降は転職をするか(可能性は低いが今の会社に残るか)、一年程度海外にいくかで悩んでいます・・・。来月キーパーソンが来日するので、そこでの交渉次第で動きは決まるかと思います。とりあえず今ある仕事を頑張ります。

語学勉強頑張っています

帰国後、真面目に語学勉強に取り組んでいます。オンライン英会話やYoutubeといった家庭学習に加え、英語を使える場所に積極的にでて英語に触れる機会を増やしています。最近は学ぶ過程で仲良くなった人たちとご飯を食べたり遊びに行ったりして、互いの言語を教え合っています。身分や職業等のラベルは開示が必須でないため、変なバイアスなしの付き合いができて心地よい時間が過ごせています。

(勉強がそもそも苦手で)日本語でさえ言語定義がゆるふわで上手く話せない私にとって英語の勉強は苦痛でしかなったのですが、人と関わりたい、相手の思いを受け取りたい、をモチベーションにした瞬間、英語に触れる苦がなくなりました。やはり人と関わることが最大のモチベーションになるんだなと痛感しています。

まだまだ恥ずかしいレベルですが継続していきたいです。

メタル最高!

6月末にBloodywoodのライブに行ってきた。感想を書き始めるとキリがないので詳細は割愛しますが、本当に最高でした。心臓を捧げる!!です。

ライブでは音楽の趣味が近い方とも出会うこともできた。開演前に話しかけて連絡先を交換してきましたが、その後のやりとりで彼女がおすすめしてくれるものが本当にドンピシャ(逆に私が薦めたのも彼女のドンピシャだったよう)で感動しました。初めてここまで音楽の趣味が合う方に会えました。音楽の好みって言語化するのが難しいですよね(私の語彙力の問題もありますが)。メタルひとつとっても、時代、声、楽器、テンポ・・・因子が多すぎて的確に表現するのが難しいです。更には私がバンド推しはごく一部で大半は曲単位での推しですし、アニソンやジャズ、アイドルソングも聞く雑食の極みですので。音楽趣味は周りに話しても解されなかったので、今回の出会いには本当に感謝しています。素敵な出会いをくれたBloodywoodには感謝です、次は彼女と12月に連番でライブに行きます!

婚活をしたりしなかったり

人との付き合い方って難しいですよね。私は常に人とどうか関わっていくべきかに頭を悩ませてます。人との関係にも色々ありますが、歳も歳なので結婚をどうするか、はここ最近の大きな悩みです。

この春には婚活にも手を出してみた(婚活をするきっかけは明確にあったのですが私の倫理観の欠如が露呈するだけのエピソードなので割愛)。しかし、ドイツから帰国して一気に興味がなくなってしまい活動をやめてしまいました。その後は語学にのめり込み、アフターコロナで遊びのお誘いが続いたことから、婚活しなきゃという意識もすっかりと無くなっていたのですが、最近少し考えるタイミングがあって今に至る感じかな。

(アプリに関しては、会った方とは楽しく時間は過ごせましたが、良くも悪くも普通な日本人で闇や影の少なめな方達で、そうだ!私の周りの人間が特殊すぎるだけで!世の中の人はこういう感じだったよね!という感想。それ以上でもそれ以下でもないです。それと私の外れ具合はきついよなあとも思いました)

 

結婚・恋愛したいではなく、長期間それなりの深度で時間を共有できる相手がいたら良いよな、このままひとりなのもつまらないかなという思いから、他者と生きる形の一つとして結婚やらを考えているだけの節もありますし。人間との距離が近すぎるとしんどいしどうしたら良いかなあと思考停止してますね。

人に執着が無さすぎで、来る者適度に拒み、去るもの追わずなので、それなりに意志を持ってないとこのままズルズル行きそうだなとも思ったり。

 

 

 

 

以上、近況でした。ここ最近、体調不良や考えることが多くTwitterであれこれoutputしてましたので、鎮静も兼ねてブログを書きました。インプットとアウトプットのバランスを整えるのは大切です。