ふーみんみん

日記。

コレじゃなきゃいけない!は存在するのか

コレじゃなきゃいけない!は存在するのか

 

好きなこと、したいこと、なりたいもの…と向き合うことが要求される場面は多々ある。それも人生の分岐点とか重要な側面で要求される傾向がある。(社会的な話だと、私の場合は直近は就活や、キャリア形成になるのかな)

 

その際に、自分の中のコレじゃなきゃいけない!を見つけるために、自己を冷静かつ俯瞰的に眺めてみると、コレじゃなきゃいけない理由はないことに気づく。
(そんな感覚なので、巷で"○○じゃなきゃダメ!""〇〇が好き!"と宣言する人を見ると、正直眩しくて直視できない、まあ、それは置いておいて)

私の中で、"決める"ということは流れゆく思考をピン留めするような感じなんだろうなと思う。ピン留めしなければ、思考は流れていってしまう。
過去の自分の選択を振り返ると、決定時の心の向きに従っているだけのように思う。ワクワクする、他の選択よりは嫌な感じはしない…とかね。

その選択に軸(コレがしたい)はなく、環境や精神状態が違えばまた違う選択をしていたのだろうとも思う。


前のブログでも少し書いたが結局は感情、運命には逆らえないなと思う。

こうなると、選択時に自分の心身のコンディションを整え正しく感じれるようにするくらいしか出来ないのではないか、とも思う。

しかし、その心の向きには法則性があるようにも見える、もう少し自分を眺めてみたい。


もし読んでくださった方のなかに、好きなもの、コレじゃなきゃ!がある方がいたらぜひお話を伺いたいですね。

 

無事に本日仕事納めをした。
仕事自体は激務だが、精神ストレスは少ない。
社会にでたら丸くならざるを得ないと腹を括っていたが、そんなことはなく、これまで以上に自分の好き勝手やれている点には感謝している。組織としてはどうかは微妙だが、皆好き勝手やっているね。弊社のインターンに参加した友人からは、今は絶滅寸前の古き良きアカデミアの雰囲気を感じると言われたが、その通りだとは思う。

と言う雑談でした。