ふーみんみん

日記。

MBTIとエニアグラム①

エニアグラムとMBTIの結果を利用していろいろと考えていこうと思う。

私のエニアグラムはタイプ5であり、おそらく5w4に当てはまると思う。

またタイプ5のなかでも

『一般的に地味で非社交的と見られがちですが、中には逆の人もいます。一部のタイプ5は、場面場面にあった役割を頭の中でシミュレートして演技したり、観察力と批評力を活かしてコメンテーターのように振る舞うからです。ただその場合でも、感情レベルの交流は避けていることが大半です。』(http://性格診断9.com/9/5.php)

の一部のタイプ5に当てはまる。

 

人に好かれたいという気持ちやキャラをわざわざ作っているという意識はないのだが、その場で適したキャラや話し方を選択し全く異なる自分がコミュニケーションをとっているような感覚に襲われることは多くある。その場その場でキャラが違うので異なるコミュニテーを共有する友達が同時にいる場合などは自分のキャラに困ることが多い(君ってこんな子だった?こんなことも好きなの?といった反応をされることが多い)。

 

私の場合は自分の中で思考する自分が表にでることはないのでよく表ではニコニコいろいろなキャラでふるまう自分とのギャップ(本来の自分はなに?)に悩むことはある。

 

今日のところはこのあたりで・・・。また明日加筆します。