ふーみんみん

日記。

一週間日記

会社で日記をつける話で盛り上がったので、私もつけてみた。とりあえず一週間、帰りの電車の暇つぶしで。せっかくだしブログにしてみたよ。

 

9/22

仕事を早めに切り上げて親友と華金をしてきた。彼女とは高校からの付き合いで、ここ10年で一番時間を共有してきた仲だ。彼女と定期的に会うことが私の生きるモチベーションになっている。この歳になるとライフイベントやキャリアの悩みで盛り上がる。社会(親)と自分のギャップが苦しいよねと話しました。まあ、社会に合わせるのも幸せだと思うし、自分を貫くのもまた幸せだと思うので、"彼女が"幸せだと思う生き方を選んでほしいと思う。私は人生が交わる間は彼女に寄り添い続けられたらなと思う。

ノリで熱海行きのチケットを買い、来週末は熱海旅行にいってきます。久しぶりの親友との遠出で今から楽しみだ。

 

9/23

国会図書館で資料漁ろうと思ったら休館日でした。現地に行って気づくの頭悪すぎるなと。気を取り直して喫茶店でコラムの構成を考えて帰宅しました。論文の様にエビデンスを繋ぐ文章であれば苦なく書けますが、自由に書くのはしんどいです。文章書くの下手ですし。

夜は友人たちに誘われ終電まで飲んだ。「生きてて楽しかった、幸せなときは?と聞かれたら、他者が存在する時間をあげる人が多いんじゃないかな。自分の大切な時間には他者が居てくれるから自分も大切にしなきゃなって思う」と友人が言ってたのが印象的でした。さらっと良いこと言うから惚れますよ。良い息抜きになりました。

 

9/24

二日酔いもなく朝5時から走り、今日もコラムをひたすら書いた。文章を書くのは一言一句気を配る必要があり大変神経を使う。ブログやTwitterの様に好き勝手にかきたい。

夕方には近所のボクシングジムに体験に行った。雰囲気もよく、筋量不足の上半身を鍛えられるので大変よいと思ったが、相手が必要なスポーツはしんどい。陸上や水泳といった個人スポーツの方が性に合うなと。他候補も来週以降みようと思う。これ以上走り続けるのも限界だし、新しいスポーツ見つけたい。

 

9/25

会社の研修があった。お昼は今月末に退職する同期とパスタを食べた。彼女とは業後や休日に遊ぶ仲だったから結構悲しい。まあ、あなたは同期であるのと同時に友達だからさ!!と言ってもらえたのは嬉しかったかな。これからも仲良くしたいと思います。

小麦粉、特にパスタが身体に合わない(食べた後に謎の倦怠感などに襲われる)ので、付き合い以外は食べない様にしていますが、やはり食べた後は絶妙に体調悪い……

 

9/26

繁忙期が始まり、そろそろ腹を括らなければと思った。嫌だ嫌だ、ゆるーく生きてたーい。

横の席の人と"好きは最大の行動源だ"という話で盛り上がった。私はモノを知ること、モノの繋がりを知ることに対する執着は強いが、対象には拘りがない。更には一つの事への興味が続かない。シンクタンクの人はモノ(対象)へ好き(拘り)があり、その分野で専門家になる人が多い。私の周りもすごい熱量と行動力で好きでやってるんだな〜と感じる人が多く、見ていて眩しい。そんな人達と比べては自分の中途半端さを嘆いていた時期もありましたが、最近は開き直って究極の雑食系として仕事をかき集めて生き残ることにした。なんでもできる2番手ポジションになれたらなあと思う。

 

9/27

今日は在宅勤務で会議に出て資料を大量生産した。出勤すると沢山の人(雑談)に捕まるで、週に二回程度は巣篭もりする日を作っている。在宅勤務の日は、朝から走りシャワーを浴び、美味しいコーヒーを淹れて気分良くスタートできます。まあ、それにしても仕事の荒れ具合はひどく……自分のタスクというよりは周りに振り回されてます。

私の悪い癖なのですが、頭を使いすぎるとLINEなどの返信が滞りがちです(元から文章でゴタゴタ連絡するのは好きじゃないのだが)。今朝見たら連絡が溜まっていて憂鬱になった。Twitterつぶやいでるじゃないか!と思われそうですが、特定の相手に送ることの心の負担は大きいです。単純に不器用で一つのことしか集中出来ないのも大きいのですが。みんな仕事もできて、プライベートもしっかりして…と器用に過ごせてて凄いなと思います。器用になりたいなあ。

 

そういえば、アマランスの新曲MVが良かった。https://youtu.be/5VJuiLVsFbk?si=awXGvJOwFPU5kVI3 音楽やパフォーマンスが全面にでていて好きです、simple of the bestですよ。アマランスを聞いてアゲアゲで(発狂しながら)仕事してることが多いです。digital world はイチオシ。頭の回転と音楽のテンポが合うので捗ります。

 

9/28

朝から蕎麦を茹でていて鍋で火傷してしまい最悪な滑り出し。仕事は朝からお手洗いに行く暇もなく気づいたら夕方になっていた。こういう日に限ってイレギュラーな電話もくる。タスク量は余裕で捌ける範囲だが、余分な時間(考えても意味のない、本質ではないことをうだうだ議論する時間)が長く、精神衛生的によろしくない。今日は流石に酷かったので巻きに入りましたが。

人の時間を無闇に取る人間は苦手だ。効率厨ではないが、相手の時間を使っている、議論して解決するか否かという感覚は持っていて欲しいなあ。

一息ついたタイミングで(ついてないのだが捕まったので)先輩と雑談をした。今日は流星群のメカニズムやドイツ文学の話で盛り上がった。仕事で塗り潰されるとこういった雑談する時間が消えるから良いリフレッシュになった。愚痴も聞いていただき感謝。お菓子をお礼に渡しときました。

Bullet For My Valentineのライブが当たったようです。年末の楽しみがひとつ増えました。

 

まとめ

思った以上につまらないブログとなった。アラサーのリアルですね。まあ、文章に起こしてみるとネガティヴな感じになったのは少し驚いたかな。あと、日常の他愛無い話を共有できる相手が欲しいなと思ったかな。明日以降はどうしようかな。