ふーみんみん

日記。

平日ブログ

平日を中心にブログを書いた。複数日の日記を一つにまとめると書く度に前日までの文章を読み返すことになるので文章の癖に気づくことができ良いなと。同時に内容が自己内で強調、ピン留めされるような感覚にも陥るので注意も必要だな。

 

9/29

寝冷えをして体調が絶妙に悪く在宅勤務をした。プライベートでも仲が良い派遣さんも出社する日だったので少し残念。仕事は連続で私指名の引き合いが来た。仕事を評価していただき嬉しいが、今年の私の枠は埋まっているのでクリエイトと舵きりだけして周りに投げる形にできたらなと。

夜はドイツで買った薬用植物図鑑を翻訳して読んだ。この本は本当にワクワクする。効能は勿論、植物の生活環や人体を使ったマッピングなど、とても良くまとめられている。特に最後に体調不良と薬用植物がマトリクスで整理された表(例えば、乾いた咳がでるときはこの薬用植物のこの部分を煎じて……みたいな相関がつけられる表)は無限に眺められる。

Amazonでも売ってたからリンクを貼っておく。https://www.amazon.de/Unsere-wichtigsten-Arzneipflanzen-kennen-sollte/dp/3494017794

このページが上手くまとめている(私が写真を載せると著作権など心配なので)。https://www.berlingarten.de/wichtigste-arzneipflanzen/

植物一つにしても、鑑賞、染料、スパイス、薬、毒…色々な関わり方があるのは面白い。昔からこの広がりを理解するのが好きだ。また、都会で人の欲に塗れた仕事をしてると忘れがちだが、人間は自然の一部である(自然と共生する)という思いは大切にしたいなと思う。

 

10/2

今日は朝から外出続きだった。移動中はお金や政治が大好きな上司から株や投資を教えてもらった。彼は私の収入やライフスタイルに合わせて地に足がついたアドバイスをくれるので参考になる。私の資産形成、お金の知識は彼から得ていると言っても過言じゃない。私がお金の使い方が分からないと聞いたら、若いうちは自分の価値を上げられるような使い方をしなさい、使う時間ないかもしれないけどね笑、といわれた。趣味もない上にお洒落や食にも興味が薄いので、金を使う先が交際費、本代程度しかないので、何か有意義にお金を使えたらなと思う。

帰社したら若手の飲み会が企画されていた。この手の飲み会は嫌いだから断った。目的・利害が明確又は実働を共にする同僚との飲み会であれば参加するが、この手の謎の交流を強いられる会は苦手だ。学生時代からクラスや学科の飲み会はすべて不参加でしたからね…付き合いだと割り切れない社会不適合者で嫌になりますが。プライベートではお誘いいただければ喜んで時間を作るのですが、これ以上仕事での振る舞いの時間を増やしたくない。

 

 

10/3

一瞬も休む間がなかった。走ってタクシー捕まえて車内でも作業をする始末だ。色々終えて時計を見たら15時間労働で笑ってしまった。お腹すいた〜〜仕事は手放せるものは手放すしかなく、論点を外しがちな先輩に仕事を任せたら、案の定、笑えない資料が上がってきて頭を抱えた。(そもそも先輩が責任を持つ仕事なのに)いい加減にして欲しい。

自分と異なる世界の人の話をプレーンに聞くことは意外と難しい。論点を外す人の多くが(知識不足を除けば)相手の話を相手の世界観で正しく聞けないのが原因だと思っている。同じ業種や業界、近しい人との会話であれば、近しい思想があるため、ズレは気にならない程度になるが、これが離れれば離れるほど乖離する。更には自分の世界での正なので、論点外してることにも気づかずで厄介だ。

相手の正しさを知るには知識は必要だが、それよりも自分の世界に固執しすぎないこと、様々な常識に触れておくことが必要だと思う。しかし、どれだけ場数を踏んでも、思想の違いを話してもダメな人はダメなので、センスや性格の面も大きそうだ。偉そうに語っているが私もバイアスがかかりがちなので気をつけねばと思っている。

 

長時間労働の後は、先輩に生きる辛さや虚無感を話して帰ってきた。内向的な側面を見せられる、性格の似た貴重な先輩なので定期的にヤミヤミ〜な話を聞いてもらう。まあ、お聞き苦しい話ばかりで申し訳ないと思うが、仕事の人格の裏で悩みを溜め込みがちなので、私は救われてます。とりあえず帰宅してお酒飲んで寝ます。

 

10/4

4時間の大会議を乗り越えた。昨晩は帰宅が遅く睡眠不足で厳しかった。明日から連休を取り実家と友人宅に行くので早上がりさせて貰った。残作業を押し付け、炎上中に離脱することを本当に申し訳なく思う。

学生時代は研究が好きだったので、プライベートも全て捧げていたし、その生活に満足もしていた。良い結果も悪い結果も自分のもので成果を出せば評価されたし、他人にモチベーションを下げられることもなかったし。しかし、会社でそれをすると身が持たない。仕事は無限にあるし、全力で自分の周囲も含めた仕事を一掃すると(言葉を選ばずに言うと)サボる人が徳をするだけに思う。仕事は楽しいが、休日などのふとした瞬間の虚無感は強くなるし、理不尽さや真面目にやるほど損すると感じる度に仕事のプライオリティを上げすぎるのはどうかと思う。自分自身も未熟だし仕事は情熱を持ち取り組みたいが、位置付けは考える必要がある。 

婚活を再開させようと思いアプリを登録した。やはりアプリは苦手だ。いつまでモチベーションが続くかですね。自分自身が難あり人格で容姿も良くないので、仕事をしていて、地頭のレベルが大きくずれてない、コントロール欲のない人であればよいと思っている。相手が私を許容してくれればですけどね。自分のペースを乱されたくないけど一人も嫌だしなあ…とか色々考えて突き詰めると都合の良い他者を探しているだけな気もしなくもない。まあ、あまり深く考えずに気の向くままに動くしかなさそうです。

いつもの如く、出かける全く準備をしていない。明日は4時に起きて掃除や荷造りをしようと思う。海外出張も機内持ち込みで済ませる荷物ミニマリストなので何とかなるだろう。しかし、ギリギリで帳尻を合わせる力ばかりがついている。よくない。

 

10/10

朝着いたらいつも穏やかな人がイライラしていたから愚痴聞きをした。その後も色々な人に雑談に捕まる日だった。ランニングをした話、ジャニーズのライブに行って推しが見学席にいた話、猫が病気になり高額の治療費がかかる話など…何をしに出社したかよく分からない日だった。私は興味や許容の幅が広く、聞き手になるので自分の話をしたい時に丁度良いのだと思う。まあ、女性らしい可愛らしい返しはできないが、興味を持ち話を聞き、皆の感情や思いを受け止めたいと思っている。仕事とはいえ人との繋がりは大切にしたいよね。

イライラしていた人には彼が好きなお菓子を差し入れ、猫の病については身内に問い合わせて私なりに家にある動物の医学書を読んでみた。こういうお節介マンだから雑談に捕まるのだと思う。

帰りはスーパーで大家さんと会い世間話で盛り上がった。彼女には入居時から可愛がってもらっており、東京の母として慕っている。

本当によく話した日だった。