ふーみんみん

日記。

20180123

早いことで、年が明けましたね。

研究に関しては”焦らない” ”無理しない” ”出来なくて当り前”と思うようになってから幾分か楽になりました。

ついつい周りと比べてはへこむを繰り返して秋あたりは本当に自暴自棄になっていました。実験は失敗ばかりで後れを取り戻そうと休みも返上していたのは今考えればとてもバカですw

私のラボはB4、D3と博士持ち2人なわけですから比べる対象が間違ってたのですよね。(何十年もやっている方と比べて私の方ができていたらそれはそれで怖いよね)

まぁ、もちろん成果は出したいし、うまく結果が出てほしいと思いますが、今できることを坦々とこなすことが大切なのかなと考えを改めることができました。

あと研究は(わたしがしていたような)比較はすべきではないと感じています。結局は自分にできることしかできないのだから。勿論向上心は持ち取り組みますがね。

 

近頃はこんな感じです。今は資格のレポートに追われています。