ふーみんみん

日記。

私が思っている以上に世界は広い

私が思っている以上に世界は広い

 

【考えるフェーズから抜けた】

私のベースは、考えるな!感じろ!!であるが、時々、溜まった感覚について考える時期がある。何事もやりすぎる癖があるので、考え出すと沼にハマる。

 

12月からそのフェーズが始まり少しずつ調子が悪くなり、

1月はガタガタだったが、今週末に無事に抜けた。

一通り現状の心の向きや思考は把握できたので良かったと思っているが、

今回は長く、一種の鬱なのではないか、と不安になった時期もあった。

(振り返ると12月は土日は毎日(下手したら朝・夜で複数の)人に会い、上司に飲みに連れまわされたりで、身体も疲れていたのも悪かった)

 

考えるのを辞めるべきかとも思うが、センスオブワンダーな自分と思考する自分の二者があってこその自分であり、考える時間がないと逆に不安になるので、時々はクヨクヨ悩むのは仕方がないと思っている。

まぁ、無事に終わってよかったです。しばらくは感覚的に生きていきたい。

 

【抜けてみて思ったこと】

自分の世界に没頭してしまうと、

(絶対ありえないのだが)自分が全てを見てしまった様に錯覚してしまうことがある。

この錯覚が思考の歪みを加速させると感じる。

 

色々な物事に対して極端な思想を持つ人はいるが、私の思考の歪みと同様で、物事対して限界を決めてしまったり、自分が全てを知ったつもりになることが原因なのではないかと思った。

物事に白黒つけ自分の世界を正としてしまうと、自分の世界を信仰する様になり、思想はどんどん偏り、他者を許容できなくなる。最悪な場合、攻撃性も伴ってくる。

 

 

まぁ、人間が感知できることなんて対して高が知れているのだ。

自分の持つ情報で何かを決めつけてしまうのは勿体ない。私自身は常に色々な可能性を模索して生きていきたい。

冒頭にも述べたが、私は一人で考え込むと世界を知ったつもりになってしまうことがある。

それを防ぐためにも

 

  • この世は知らないことばかりである
  • 世界、人間は私が思っている以上に複雑である
  • 自分はちっぽけで平凡な存在である

 

あたりは心に留めて生きていきたい。

そう思い続けるためにも、自分の世界にとどまらず、色々な経験をして世界を広げていきたい。